【Cocoon】記事のコメント欄に、過去記事のタイトルが表示される

ブログアフィリエイト

Cocoonで作った記事のコメント欄に、自分の別の記事のタイトルが表示されるという

現象が起きましたので少し調べてみました。

コメントが来ていると思ったら、作成者が自分になっている

Cocoonで投稿一覧画面を見ていたある日のこと。

過去記事である「完璧主義はなぜうつになりやすいのか」に

コメントが来ていることを発見しました。


閲覧者がこんなにすぐ来るはずないからスパムコメントかな?と思ってみてみると、


コメント[…]「完璧主義はなぜうつになりやすいのか」でも記載した[…]


って言われましても。

なんだこのコメントは?書いている途中でミスって送信しちゃったのか?

と思ったのですが、

よく見てみると、この文の言い回し、どこかで見たような。

どう考えても今日更新したばかりの「不倫はなぜ燃え上がるのか」の記事に書いた

文面です。

そしてコメントの作成者も自分のサイトが表示されています。

なんでこんなことになるんだろう?バグ(不具合)かな?

と思ってちょっと調べてみました。

サイト上でリンクを貼ると、 ピンバック機能によって通知される

調べてみると、不具合でもなんでもなく「ピンバック」のためのようです。

ピンバックというのは、「この記事にリンクが貼られましたよ」という通知の

ことみたいですね。初めて知りました・・・(ちなみにトラックバックの意味も

よく知りませんが、どうやらトラックバックは手動で相手に送信し、ピンバックは

通知が自動で送信されるよう)。

Cocoonの機能なのか、Wordpress自体の機能なのかは分かりかねるのですが。


このピンバックやトラックバックで相互リンクも行いやすくなるようですが、

今回のは「自分のサイトに自分の過去記事のURLを貼る」ようにしても

通知されたということですね。

これを「セルフピンバック」と呼ぶそうです。

今のところ、内部ブログカードなるものを使っていないので、

ブログカードを使ってみたら通知がこなくなるのかな?それとも

それでも通知がくるのかな?と

ワクワクしながら、今度はCocoonでどうやったら内部ブログカードが

作れるのか?という記事ネタが作れそうなのでこの現象に感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました