アフィリエイトが断続的に疲れる理由

ブログアフィリエイト

アフィリエイトって、

なんでこんなに疲れるんだろう。と思っていたら、

アフィリエイトに疲れた人達が多い。という記事でも

お伝えした通り、アフィリエイトに疲れた人達って結構多いんですよね。


というか、アフィリエイトやっている人達は絶賛

アフィリエイト自体に疲れているじゃないかと

思ってます。

稼いでいようがいまいが。

ガチガチのアフィリエイトサイト作っているわけでもなく、

好きな記事書いてるはずのブログアフィリエイトでも

実際、疲れるし。

本業をやっているときの疲れとまた違った疲れです。

なんでこんなに疲れるんだろう?ということでいろいろ

考えてみました。

情報収集で疲れる

そもそも、情報が溢れすぎていて

入ってくる情報の量が半端じゃないですね。

今や無料で読めるブログでも、有料のnoteでも、

オンラインサロンでもYOTUBEでもtwitterでも

情報は入ってくる。

手軽に情報が手に入るので、取捨選択が大変です。

で、それぞれ言っている事が違う。

その整理が大変というか、整理する前に情報を手に入れただけで

ちょっと勉強したような気になってしまうのがよろしくない。

手に入れた情報で有益だと思ったものはちゃんとメモに残して

一旦頭の中から手放すか、

即実践して習慣化するしかない。

情報を聞いたり見たりしただけ、触れただけで

「良いこときいた~w」とステップアップしたような気になって

どんどん情報を頭に保持していくのは本当に良くないです。


しかもちょっとネガティブな情報(ブログはこれから稼げないよ、とか

オワコンだよとか)が入ってくるとそればっかりに着目する。

自分にとって有益な情報か身近な情報だけ選んで実践しておけば

いいものを、

それ以外の情報に思いっきり踊らされるんですよね。



で、そのうち文字疲れしてブラウザを閉じる、

の繰り返しになってきます。

書く前に徹底的に情報収集しないと落ち着かないとか

ブログってやっぱり時間の無駄なんじゃ?っていう

疑心暗鬼なまま進むのが嫌な人は

より情報収集に念を入れちゃう場合が多いですね。

(ハイ、私ですね。)

コンテンツの質を求めすぎる

記事を書いているときに、

「なんでこんな駄文書いているんだろう」

「なんでこんな誰にも役に立たない記事を書いているんだろう」

って考えるか、

「これでもかというほど良質な情報を盛り込んだぞ!画像も

広告の配置も完璧!」

って考えるか、二極化しやすいんですよね。

自己満足に浸れるか、こんな記事書くなんて・・・と

劣等感に苛まれてそもそも書けなくなっちゃうか。

その二択。


このコンテンツの質をひたすらに高めようと

Goalも決めずに情報を詰め込もうとすると

情報なんて際限なく詰め込める事になっちゃうので、

結果まとまりのない記事になって

自己満足にはなるけど疲弊しがちになります。

そうなると、楽しく記事を書くどころか

1文字も書けなくなっちゃいます。

なんならブログの事を考えるだけでも疲れてきます。

まあ質が必要なのは当然だとは思うんですが、

「質」って何を以て質というのか?というところを

1記事1記事考えないと、

ひたすら関連情報ばっかり詰め込むしか

なくなってしまうんですよね。

10000文字とか長文記事を書くことを目指して

書いていると「次の記事も10000文字書かないと」

みたいになってしまうし。

まるで長文を詰め込むことが質みたいな感じで。



もちろん、特定のキーワードのタイトルで長文書いて

結果その記事がどうなるのか?

って実験的な事をしたいとかであれば

長文書くことが目的になっても全然いいとは思います。

けど単なる結果じゃなくて「上位表示だけを目指す」のであれば

質はやっぱりユーザーの検索意図に沿った内容か、

ということになるし。

ただ検索意図を最初に考えていても

書いているうちに内容がブレブレになることがあるんですよね。

だから付箋にでも書いて貼り付けて、

見出しも最初に決めておいてから

書かないと話題がフラフラした

記事が完成することになります。

Googleアップデートの存在

検索アルゴリズムの変動っていうのは、

やっぱり大きいと思います。

いや、アップデートで順位変わらなかったよ!とか

むしろ順位上がったよ!

というくらいにならないといけないんでしょうけど、

一生懸命作りあげてきたサイトが

圏外になったり検索順位が落ちてアクセス数が目に見えて下げると

やっぱり一気にやる気無くすのは当然ですよね。

ほぼ記事を重ねていくだけのブログでしたが

マトモに直撃を食らった身としては

やっぱりへこみますし、

「記事貯金」があって本当に良かったと思います。

12月末分まで予約投稿を書き上げていたので、

それが無ければ、もしかしたらブログ運営を続けていくのも

このブログを立ち上げることも

諦めていたかもしれません。

「疲れた」というレベルならまだいいんですが、

そんなことを検索する間もなく

Googleアップデートがきっかけで

ブログを手放していく人もいるのでは。

ゴールが見えてこない

1万収益を得たら次2万。

次3万、5万・・・と、収益が上がれば上がるほど

ゴールを高く設定するのが当たり前になってきて、

そのうち収拾つかなくなります。

私は2万5000円くらいで油断してしまったので

ゴールをひたすら高く設定するわけでもなかったのですが、

結局更新頻度が落ちたのとGoogleアップデートで

収益は落ちてしまったのでまた収益アップのために

元の位置に戻るために走り続けないといけない状態です。



けど、収益が落ちていなくても結局運営は続けて

いたとは思うので、じゃあ、どこまでいったらゴールなの?

っていうのがブログの場合正直見つからないんですよね。

更新をなくせば検索順位はなかなか維持できないでしょうし。

ジャンルにもよるでしょうが・・・。

ここらへんが、不労所得とも違う、

会社員とも違う、ブログの特性ともいえるでしょうか。

書いているだけでちょっと萎えてきますが(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました