100記事書いてもアクセスは増えないのか

ブログアフィリエイト

こんにちは。茶ゆきです。


これからブログを始めようと思っている方も、

ブログ初心者の方でも気になるのが、

「とりあえず100記事書け」って言われるけど、
100記事書いて本当にPV(ページビュー数)が増えるの?

というところだと思います。


私自身、100記事を超えようが300記事を超えようが、

「普通、100記事書いたらどのくらい稼げるんだろう?」

というのは気になっていました。


自分の所のデータしかないので、”一般的に”

どれくらいが”平均”なのかが気になってくるんですよね。

けれども、ネット上の情報が正しいかどうかは判定しようがないし、

「自分の手で」データとるしかありません。


というわけで、実際のデータを紹介しながら話を進めていきます。

100記事書いてもアクセスは増えないのか

自分の過去のブログのデータです。

ブログA
狙っていたキーワードの月間ボリューム数 90,500
100記事到達時点→PV:260PV(1日)  収益:45円(1日)
2017年8月24日に開始、2017年9月10日に100記事達成

ブログB
狙っていたキーワードの月間ボリューム数:14,800
100記事到達時点→PV:446PV(1日) 収益:220円(1日)
2017年10月23日開始、2018年1月15日に100記事到達

ブログC
狙っていたキーワードの月間ボリューム数:14,800
100記事到達時点→PV:815PV(1日) 収益:101円(1日)
2018年10月1日に開始、同年10月17日に100記事達成

 

・・・と、こんな感じです。

収益は、アドセンスのみです。

見出し前や記事下に、適当に貼り付けていました。

またブログも「はてなブログ」のみ。

WordPressを使いたかったけれど、始め方がわからなかったんですね。


特にブログAは、一番最初に書いたブログなので、

ブログ100記事書いたら、どのくらい収益が上がるのか
早く知りたい!!

という一心で、ものすごい勢いで自分の書きたいことだけを

ひたすら書き続け、記事量産していました。

このブログに至っては「ブログ全体のキーワードをただ選んだだけ」で、

記事のキーワード選定なんてまるで行っていなかったので、

本当にめちゃくちゃ適当な運営でした。


ちゃんと記事毎にキーワード選定しよう・・・と

考えたのはブログBの記事作成に着手し始めたころからです。


ブログCに関しては、「もっと質を上げてひたすら書いたら、

収益上がるのでは!」

という気持ちで記事を作りまくってました。


明らかに「記事数主義」に陥ってたんですね。

陥っていた、というか、恥ずかしながら本当につい最近までそうでした。


ちなみに、長期的に稼ぎたいなら
私のように適当に書きたいことを書きまくって記事量産するのは
やめましょう。

どうせGoogleアップデートでそういう”策のないブログ”は吹っ飛びます。
コンテンツやブログの質を決めるのは、運営者じゃなくて
Googleなのでやはり工夫は必要です。

ただ、吹っ飛ぶのを覚悟で実践するのは全然アリかと思います。
そのためのブログを準備して研究するのもいいですね。

 


上記データを見て、

「100記事書いてもアクセスはこんなもんか・・・」と捉えるのか、

「100記事書けばこれだけの回数、ページを見てもらえて

収益もあるのか!」

と捉えるのか。

それは人それぞれですね。

ちなみに、何記事書けば月1万くらい稼げるのか

私の場合は、180記事到達したところから、

月2万~2万5000円ほどの収益に届くようになりました。


これはブログ初心者が、マネタイズ設計も考えず

適当にアドセンス貼った結果」です。


それでも、ボリュームが10,000~15,000の

キーワードを狙って180記事書けば、

マネタイズ設計がしっかりしていると、

もっと稼げます。

100記事到達時点での収益を増やす方法

マネタイズ設計って何かというと、

稼ぐために、ユーザーの「動線を考える必要がある」

ということです。

私がここのページに、急に「握力を鍛える商品(ハンドグリップ)の広告」を
貼っても、誰もクリックしないと思います。

けれど、「握力 鍛える おすすめ グッズ」というキーワードで
記事を作ってハンドグリップの広告を貼ったら、
クリックされる可能性はここよりは高まります。

なぜなら、そういうキーワードで検索している人は
そもそもおすすめのグッズを知りたい・そういうグッズが欲しい
からですよね。

さらに言うと、「ハンドグリップ おすすめ」で記事を書いたら、
最初からハンドグリップに興味があって、良いハンドグリップが
欲しいと思っている人がくるので、

クリックされるだけでなく、成約(購入)率も高くなります。

 

マネタイズってこういうことです。

ただ、これは記事単体のマネタイズになるので、

これを「ブログ全体のマネタイズ」に落とし込む必要があります。


100記事のうち、60記事はお役立ち情報や集客用の記事。

例えば上の場合なら全体のキーワードを「握力」に定めておいて、

「高齢者 握力 鍛え方」とか「握力に必要な筋肉」とか

握力に関する記事を書きます。


30記事は「おすすめの握力トレーニング方法」とか

「握力を鍛えるおすすめのグッズ」などを書いて

上記の集客用記事から飛んでこれるようにリンクを貼って、

そこから最終的に「握力を鍛えるのに最適な商品紹介」

などのページに持っていくと良いですね。


けれど、

結局Googleの評価自体にも気を配らないと、

いくら収益化がうまかろうが、

ブログが吹っ飛んで終わりです。


「アフィリエイトで収益を出すにはとりあえず100記事書け」の真実
ブログアフィリエイトではなぜ「100記事書け」と言われるのか?経験を交えて解説していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました